曳山ニュース

特別展 「長浜のまつり」

曳山博物館は今まで長浜曳山祭の曳山行事は当然のこと、関連する歌舞伎、人形浄瑠璃などの資料を幅広く展示してきました。そして皆様のおかげで本館はこの十月で開館十五周年を迎えようとしています。加えて来年十一月には長浜曳山祭の曳山行事がユネスコの無形文化遺産に登録される予定です。
 このような大事な節目に一体どのような展示がふさわしいかと考えたのが、特別展「長浜のまつり」です。
 長浜は合併によって寺社や仏像など文化財の数が倍加しましたが、残念なことに民俗芸能や祭礼などの無形文化財は近年、延期や中止を余儀なくされているというのが実状です。
 これでは村々の個性というべき伝統文化が消滅してしまう、何とかしなければ、そんな危機感とともに、地元の祭り関係資料を広く集め展示することとしました。その中には指定文化財でありながらここ十年近く行われていないものもあります。また余呉町下余呉の太鼓踊りのように近年復活した元気な事例も含まれています。
 さて、長浜曳山祭の曳山行事は連綿と続けてきた人々の知恵が高い評価を受けました。反面、消滅の危機にある無形文化財を保護しなければならない、実はこれもユネスコの大きな仕事なのです。本館でもその一端を担うべく本展示を開催したいと思います。何処にもない、唯一の文化を伝えてきた長浜の村のまつり、人々の切なる祈りの姿をこの機会にご覧いただければ幸いです。

 

展覧会名:特別展 「長浜のまつり」

開催期間:平成27年8月31日(月)〜10月4日(日)

会 場 :曳山博物館(元浜町)

開館時間:9時〜17時(入館は16時30分まで)

入館料 :大人600円、小中学生300円

※長浜市・米原市の小中学生は無料

休館日 :会期中無休

 


パンフレットをダウンロード
ファイルサイズ1.05KByte 程度


 

下余呉の太鼓踊り


上丹生の曳山茶碗祭


布勢の獅子舞


馬上のオコナイ


長浜曳山祭の曳山行事




長浜市曳山博物館

滋賀県長浜市元浜町 14-8

TEL 0749-65-3300 FAX 0749-65-3440

JR長浜駅より徒歩7分、
長浜ICより車で10分

お得な割引チケットはこちら

開館時間 9:00〜17:00(入館16:30) 休館日:12/29〜1/3

※悪天候により、長浜市に「大雨、暴風、大雪等を含む特別警報」および
 「暴風を含む警報」が発令された場合、臨時休館する場合がございます。
 詳細は曳山博物館(0749-65-3300)にお問い合わせ下さい。

※展示替え等により、臨時休館する場合がございます。

観覧料 大人600円 小人300円 団体20名以上2割引