曳山ニュース

長浜曳山まつりシンボルマーク及びロゴタイプ原案最優秀作品の決定

長浜曳山祭ユネスコ無形文化遺産登録推進会議(会長:山田富造)では、長浜曳山まつりシンボルマーク及びロゴタイプの最優秀作品が選定しました。
今回のシンボルマーク及びロゴタイプ原案の募集は、平成28年秋頃の長浜曳山まつりのユネスコ無形文化遺産登録を契機に、長浜曳山まつりの魅力を市内外に発信し、長浜曳山まつりの統一感を創出するとともに、長浜曳山まつりへの愛着を深めるために行いました。
平成28年1月25日から同年2月29日まで、新聞やインターネットのサイトで公募したところ、全国より227点の応募があり、厳正な選定を行い最優秀作品が下記のとおり決定しました。

 
最優秀作品受賞者   
児島 満 氏 50歳         
職業 グラフィックデザイナー  宮崎県在住


応募総数
227点


児島満氏のコメント
今回の応募は、公募ガイドと登竜門を見て応募いたしました。 応募動機は、今回の公募をされていることを知り、長浜曳山まつりについて興味を持ち、ロゴマークを作成しました。 また、親類が滋賀・京都方面に住んでおり、作品を見てもらえる機会になればとの思いで応募いたしました。
 
ロゴマークコンセプト
伝統ある長浜曳山まつりが地域と共に発展し、その魅力を伝えていきたいとの願いを込め作成。
綱に引かれ巡行する大きな山車が祭りの力強さを、舞台の子ども歌舞伎が優雅さを表現。
配色は、祭りのシンボルとなる豪華な山車をイメージ。
 
受賞コメント
この度は最優秀賞に選んでいただきまして誠にありがとうございます。
今回の応募をきっかけに、長浜曳山まつりについて学び、伝統のある祭りの素晴らしさを知ることができました。
ロゴマーク通じて、愛着が深まり、より多くの方々に曳山まつりに触れていただく機会が増えることを願っております

 

※無断使用禁止




長浜市曳山博物館

滋賀県長浜市元浜町 14-8

TEL 0749-65-3300 FAX 0749-65-3440

JR長浜駅より徒歩7分、
長浜ICより車で10分

お得な割引チケットはこちら

開館時間 9:00〜17:00(入館16:30) 休館日:12/29〜1/3

※悪天候により、長浜市に「大雨、暴風、大雪等を含む特別警報」および
 「暴風を含む警報」が発令された場合、臨時休館する場合がございます。
 詳細は曳山博物館(0749-65-3300)にお問い合わせ下さい。

※展示替え等により、臨時休館する場合がございます。

観覧料 大人600円 小人300円 団体20名以上2割引