企画展・特別展

曳山のタペストリー~ベルギーから来た宝物~

 この特別公開では、鳳凰山(ほうおうざん)と翁山(おきなざん)に伝来する、16世紀後半にベルギーのブリュッセルとアウデナールデで製作されたタペストリー(壁掛)を利用した見送幕(みおくりまく)を公開します。鳳凰山と翁山の2つの幕を曳山博物館で同時に公開する初めての企画です。
 2枚の見送幕は、いずれも重要文化財に指定され、曳山(ひきやま)祭(まつり)の期間でも出番山(でばんやま)の関係で同時に鑑賞することは出来きません。翁山見送幕「二人の武将図」は、平成7年に復元新調され、原本は本日でも滅多に懸けられずに厳重に保存されています。この幕は、色彩や織から16世紀後半にベルギーのアウデナールデで製作されたものです。

 鳳凰山の見送幕は、今から440年ほど前に造られたトロイア戦争物語の5枚1組で構成されるタペストリーのうちの1枚「出陣するヘクトールと妻子の別れ図」です。16世紀後半にヨーロッパのベルギー・ブリュッセルで、職人ニケイズ・アエルツによって製作されたタペストリーであることが分かっています。

 本展では、ベルギーから舶載されたタペストリーを用いた見送幕を展示し、その優れた美と構図の妙を紹介します。このヨーロッパ製の幕を通して、町衆の美意識と活力、そしてその財力を紹介することで、湖北・長浜のシンボルとしての「曳山祭」が果たしてきた役割を再認識し、現在まで続く町衆の活力と誇りの源泉となれば幸いです。

企画展情報

開催期間:
平成30年1月6日(土)~2月4日(日)
会場:
長浜市曳山博物館 1F曳山展示室
開館時間:
9時~17時(入館は16時30分まで)
休館日:
会期中無休
入場料:
大人600円、小中学生300円

※20名以上の団体は2割引、長浜市・米原市の小・中学生無料。
   長浜市内在住の高校生は無料。
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳等を
   お持ちの方及び付添いの方1名は無料。
  (手帳等証明書をご提示ください)

展示説明会

日時:
1月13日(土) 13:30~
場所:
長浜市曳山博物館 1F曳山展示室
説明者:
長浜市曳山博物館 学芸員
参加費用:
※要入館料

パンフレットダウンロード

ファイル種類:PDF  サイズ:1 MB

展示資料画像

翁山見送幕
鳳凰山見送幕